日記

2階の物置部屋をリノベーション
2018年7月12日(木)
DSC_1067

前々から気になっていた2階の物置部屋を思い切ってリノベーションすることに!!

町家をレンタルスペースとして利用できるようにと、松橋にあった古道具や思い出の品々を2階の1室に詰め込んで見て見ぬふりをしていましたが、このスペースも面白い空間になるのではないかと思い立ち、どうしたら素敵な空間になるかなぁと思っていました。

そんな時、テレビの「よ~いドン!」で紹介されていたのが大阪市生野区の「ながやR」さん。

材料はできるだけ家にあるものでオシャレにしてほしいとの無茶ぶりを快諾してくださいました\(^o^)/

さて、どんな空間になるのか楽しみです。

松橋が劇場に?!
2018年6月18日(月)
DSC_1052

6月16日(土)まちなかえんげきワークショップfuricoさんプロジュース「~ふりこシアターラボ~」5回目の実験を松橋で開催していただきました。

エアコンの無い暑い暑い2階が、涙あり笑いあり、凝った演出ありの劇場になりました。

普通の和室が、音響と照明と大道具とで小さな芝居小屋のようになり、とても素晴らしかった~~!

岡田和弘さんの音楽も素敵でした!

多くの方が観に来て下さり超満員に……

バリアフリー公演だったので写真を撮っても良かったのに、演出に引き込まれてしまい写真を撮ることを忘れて見入ってしまいました。

また是非実験しに来てくださいね!

土日のみOpenします
2018年4月1日(日)
DSC_0948

快晴で桜も満開の今日、レトロ雑貨 ミカンバコOpenしました。

昨日看板を取り付けたばかりなので、たまに通りすがりの方が「なんかできてるで~」と言いながら素通りされて行きます。

やはり最初は入りにくいかな?

第1号のお客様がレトロなお弁当箱を買ってくださいました!

まずまずのスタートです。

フードの持ち込みもOKだし、雑貨の貸出しもしているので、お気軽にどうぞ!!

しずく玉
2018年1月5日(金)
DSC_0882

先日の「ぽれぽれ 大人の休日」に出店されていた、バーナーワークアーティスト“たまもの”の平尾さんに付けていただいた「しずく玉」

今では古い住宅でしか見られない紐式スイッチの蛍光灯の紐に、小さなガラス玉が煌めいて、見ているだけで癒されます。

ぽれぽれ 大人の休日
2017年12月19日(火)
DSC_0849

12月16、17日に開催された「ぽれぽれ大人の休日」、2日目は雪が降って寒い日だったにもかかわらず個性豊かな作家さん達のおかげで、たくさんの方に来ていただきました。

古い町家の雰囲気も気に入ってくださり、新しい繋がりもできて、これからの活動についてのヒントもいっぱい頂いて・・・有難うございました!!

第2弾を楽しみにしています!

1 2 3 4 5 6