日記

素敵な小冊子「古書店主の長浜まち歩き」
2019年11月2日(土)
DSC_1613

さざなみ古書店が10月20日閉店してしまいました。

店主の恭子さんには、うらくろ通りの楽しみ方やイベント、野外劇団楽市楽座、大好きなセレクトショップ「TuRu Legend」、茂美志屋支店の餡かけ焼きそば、米川のこと等々、私が知らなかった長浜をいっぱい教えてもらいました。

この小冊子には、恭子さんならではの視点から長浜の魅力が詰め込まれていて、読後は今まで何気なく見てきた路地裏や川の風景が愛おしく感じられます。

琵琶湖岸を散策する時は必ず「琵琶湖波留片」を探してみよう~

松橋を訪れてくださった方に是非お薦めしたい冊子です。

9月28日(土)ノスタルジーマルシェ出店
2019年9月28日(土)
DSC_1598

久しぶりのマルシェ出店

和泉市のエコール和泉アムゼ広場で開催される、昭和の懐かしいレトロな雑貨がいっぱいのマルシェです。

いつもはレンタルスペースの一角の土間に並んいでる雑貨が日の目を見ることに…

以前はディスプレイするからとジャンク物でもドンドン売れていたのに、最近は使い道を考えて考えてから慎重にお買い上げだったり、動かない時計等はダメなようで売り上げはイマイチ(>_<)

でも色んな人や雑貨との出会いが醍醐味のマルシェ!

明日も1日頑張ろう!!

打ち上げ🍻
2019年8月26日(月)
DSC_1560

桂家紋さんの独演会その2

毎月開催している落語会、今までは大雪、台風、大雨等々でしたが、やっと天気に恵まれ待ちに待った家紋さんの落語!

2回目ということで、町家での手作り感にも慣れてもらったご様子

テンポの良いしゃべりに会場は大盛り上がりでした。

汗だくの家紋さんを見かねて、扇風機を回してあげてとお客さんが言いに来られたりして、やはり今回も会場が少しグダグダで・・・(^-^;

良く言えばアットホームな会場?

後の打ち上げ会では、面白いエピソードや落語のアドバイス等、色んなお話を聞かせてもらいました。

家紋さんて、しゃべりがうまい、暑がり、そして何よりお酒が強い!!

神楽家 小粋さんの独演会
2019年6月30日(日)
DSC_1503

さすが、社会人落語日本一の小粋さん!

観客席からは絶えない笑いに包まれ、あっという間の1時間半でした。

創作落語では「なるほど~!」と発想の面白さに感動しました。

早速、次はいつ来てくださるのかと待ち遠しくなります。

さすがです!桂華紋さん
2019年5月28日(火)
DSC_1475

5月だというのに30度を超える酷暑の日、白扇落語会さん主催で落語家の桂華紋さんの独演会が開催されました。

手作り感満載のステージ&スポットライトに苦笑いされていましたが、本番ではそれをネタバレされ笑いに変えて会場を大いに盛り上げてくださいました。

どんなステージだったか気になる方は、次回の独演会にお越しください(^-^;

次回は8月25日、楽しみです!

1 2 3 4 5 6 9